ちょっと偉くなったので、アウディのA4を買いたいです

ちょっと偉くなったので、アウディのA4を買いたいです

40代の男性会社員です。今はフォルクスワーゲンのゴルフに乗っています。それを乗り換えるとしたら、というかすでに乗り換えを計画中なのですが、アウディのA4にしたいと思っています。
ランキング車11

理由は、実は会社には車通勤で、自分がどの車に乗っているのかは社員同士一目瞭然なのですが、その会社で私は、この秋に少し偉くなりました。それで給料が少し上がったのと、臨時収入があったのでその分でゴルフよりも2クラスくらい上位車種のアウディのA4にしたいと思っています。

 

出世して収入が増えたからいい車に買い替えた、というのは人から見るとなり上がりっぽくてあざといと思われるような気もしますが、一方では、偉くなるとああいう車に乗れるんだ、というのを若い社員たちに見せてやりたいという気分もあるのです。もちろん、自分自身のエゴイスティックな部分として、自分のポジションにふさわしい車に乗りたい、という子供っぽい願望も当然ながらあります。

 

最初は、フォルクスワーゲンの車が気に入っていたので、ゴルフの上位車種のパサートにしようかと思いました。それと同等レベルのアウディであればA3でもいい、とも思っていました。それぞれ車体価格で400万円くらい。オプションも入れると500万円を切るくらいです。
ランキング車10
ただ、臨時収入が思ったよりも少し多くあったので、その分も含めると、600万くらいのもう1ランク上位のA4が買えるので、思い切って買うことにしました。

 

そういう、言ってみれば高級外車を買うとなると当然出てくるはずのメルセデスベンツですが、私も最初はリストに入れていました。しかし、さすがベンツというか、同じグレードの車種で比較すると、アウディやパサートよりもベンツのほうが200万くらい高いのです。パサートが400万なら、ベンツは600万でした。ちょっとさすがにそこまでは出せないと思い、またそこまでベンツのブランド力にひかれていない、とも考え、ベンツはやめておきました。